【ハンドメイド販売】未入金のお客様への対応方法!事前準備でトラブルを回避しよう

注文してくれたお客さんが、一週間経っても入金してくれないんだけど…どうしよう。

ハンドメイヌ

ベティコ

分かる!最初のうちは私もモヤモヤしたよ。他のハンドメイド作家さんたちはどうしているのかも調べてみたので参考にしてね。

未入金のお客様への対応方法は、販売している場所(ミンネなどアプリを使用しているのか、インスタDMなどで個別に販売しているのか)によって変わってくるかと思います。

【アプリでハンドメイド販売】未入金のお客様にどう対応する?

ハンドメイド作品販売アプリのminne(ミンネ)やcreema(クリーマ)、フリーマーケットアプリのメルカリやラクマなど、アプリ等を利用して販売している場合、その運営元のルールに従うことになります。

参考
たとえばミンネでは「購入者は注文後に取り消しは出来ない(規約第24条)」ということになっているものの、規定の日数以上経ってもお客様からの入金がない場合は自動でキャンセルになるというルールがあります。

 

※作家さんたちの間では「無言キャンセル」とも呼ばれています。

ベティコ

ハンドメイド作家さんによって対応は様々ですが、要は「放置する」か「連絡する」かの二択ですね。

「放置派」自動でキャンセルになるだけなので、そのままほっておく

私はそのまま放置します(笑)。下記のタイプの作品販売であれば特に問題ないと思います。

  • オーダーメイド商品
  • 入金の確認が取れるまで作業しない
  • 材料の在庫に余裕がある

私の主な商品は「お名前ポエム」です。お名前の由来に合わせて作った詩を筆で書くオーダーメイド商品なので、入金の確認が取れるまで何もしません。自動キャンセルになっても特に気にせず連絡もしません。

「連絡派」未入金が続く場合はお客様に連絡する

すでに製作済の商品で数に限りがある場合や、クリスマスや母の日の季節商品などの場合は連絡する作家さんが多いです。

入金されるのかされないのか分からないお客様を待っていると機会損失になってしまいますよね。

他に買いたいというお客様を断って、未入金のお客さんを待つのはちょっとね…

ハンドメイヌ

大抵のお客様は「単に入金するのを忘れている」ことが多いので、連絡して入金を促すハンドメイド作家さんも多いようです。私が送るならこんな文面にします。

〇〇様
この度はご購入いただき誠にありがとうございます。
こちらの商品はご入金確認後に製作・発送となっております。

 

お忙しいところ恐縮ですが、ご入金をお願いいたします。
行き違いの場合は何卒ご容赦ください。

 

ご不明点やキャンセルのご希望などがございましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

〇月〇日までにご入金の確認が取れない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お客様に連絡する際のポイントは「白黒つけたいから連絡ちょーだい。連絡がない場合は〇日でキャンセル扱いにするのでよろしくね。」ということ。

〇月〇日でキャンセル扱いにしますって言っておけば一回の連絡で済むね!

ハンドメイヌ

ベティコ

何回も督促のメールをするのは気分的にイヤだし、そこに無駄な労力を割くより、そのままキャンセルになって再販した方がいいと思う。

ハンドメイド作家さんによっては「絶対にキャンセルは許さない。ミンネの規約でもそうなっている。無言キャンセルをした人にはもう一度同じ商品を購入してもらう。」と商品ページに記載されてる人もいますが、よほど悪質なお客さんがいたんでしょうかね…。

じゃあ、最初から商品ページに「3日以内に入金がなければキャンセル扱いにします」と書いておくのはどう?

ハンドメイヌ

ベティコ

それは各アプリの規約に従わないとダメなの。例えばミンネ全体の決まりとして「未入金は10日で自動キャンセル」となっているのに、自分だけが独自に「3日以内の入金を」と書くのは禁止されてるよ~

【アプリ以外でハンドメイド販売】未入金のお客様への対応方法は?

自分のブログやサイト、SNS(インスタ、ツイッター等)に商品を掲載し、個別にLINEやインスタDMなどでやり取りをして販売しているハンドメイド作家さんもいます。

ベティコ

私もほとんどの注文をアプリを通さず、個別の入金案内(銀行振込)で販売しています。客層にもよるかなと思います。
アプリみたいに運営元のルールはないね。未入金の時はどうするの?

ハンドメイヌ

入金案内の時点で「期限をすぎたらキャンセル扱い」と明記しておく

私も始めたばかりの頃、初めて未入金状態になった時は「どうしよう。連絡しづらい。。」なんてオロオロしました。

でも個人でやっていればルールを自分で決められるので、あらかじめ「10日後までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。」と書くようにしたら解決!

ベティコ

それで督促メールもしません。

入金されたら作るし、入金されずに期限が過ぎたらキャンセルと思って終了です。

入金を促すメールを送るハンドメイド作家さんもいます。単に忘れているお客さんも多いので、その方が売り上げは伸びると思います。

参考
私の場合、この1年間で150個販売したうち「注文されたけど入金されず連絡もないお客様」は5名だけでした。

 

97%のお客様はすぐに入金してくださいました。基本的には普通にご入金してくださるお客様が大半だと思います。

ベティコ

そういえば未入金で音沙汰がなかったお客様から、1か月後に「ちょっと忙しかったです!今から入金してもいいですか?」と言われたことがありました(笑)普通にお受けしましたよ。

 

もちろんその人はちょっと後回しというか、今現在製作しているお客様が優先にはなっちゃうけども。

入金されたら作る、シンプルにそう考えてあまり気にしないのが一番だね。

ハンドメイヌ

まとめ
  • アプリで販売するなら運営元のルールに従うしかない
  • 自分のSNSで販売するなら「〇日後までに入金の確認がとれない場合はキャンセル扱いになります」とあらかじめ書いておく。
  • 未入金のお客様を放置するのも、連絡するのも作家さんそれぞれ。
  • 督促メールをする際も「〇日後までに入金の確認がとれない場合はキャンセル扱いになります」と書けば1回で済む。
  • 9割以上のお客様は普通に入金してくれるので、あまり気にしないようにしよう。

ベティコ

「どうしよう」と悩むだけ時間のムダです。『入金されるまで何もしない』『入金されたら作る』とシンプルに決めておくことをオススメします!ではでは~!